マニラの空港について

当校にお越しの場合、必ずマニラかセブを経由しなければなりませんが、ほとんど多くの生徒がマニラ経由でおこしになります。

その際、よくマニラの空港が安全かどうかを聞かれます。

マニラには第1ターミナルから第4ターミナルまでありますが、通常は当校の生徒は、国際線やDumaguete行きの国内線がある第1~第3ターミナルを利用することとなります。

ターミナルの特徴は以下の通りです。


☆第1ターミナル

国際線ターミナルです。1~4の中では一番治安が悪いターミナルです。数年前に大規模な改装をしたのと、ドゥテルテ大統領政権に移行した事により、かなり改善はされましたが、それでも良くないターミナルです。その理由としては、空港外の地域が治安が良くはない事に加え、ほとんどの外国の航空会社の飛行機が第一ターミナルに到着するため、外国人比率が他のターミナルよりダントツに高いため、外国人を狙った詐欺、ボッタくりが横行しているのだと思います。

預け荷物を回収したら、その建物の出口にはそのまま行かず、内側から見て右端にターミナルバス待合室への出口がら出て、第3ターミナルへ向かいましょう。

タクシーはほぼボッタくりドライバーしかいないし、クーポンタクシーもボッタくりなので、タクシーはおススメしません。


☆第2ターミナル

こちらも国際線ターミナルですが、フィリピン航空専用の国際線ターミナルです。第1ターミナルのように世界各国から来る国際線ターミナルではないので、第1ターミナル程治安は悪くありませんが、位置は第1ターミナルに近いので、空港外は出歩かないようにしましょう。

預け荷物を受け取ったら、その建物の出口の自動ドアを出ると、左側にガードマンがいます。そのガードマンに第3ターミナルで乗り継ぎがある事を伝えればシャトルバスの場所を教えてくれます。分からなければ、その左にガードマンが立っているところから建物沿いに20~30メートル歩くと、左側の建物に乗り継ぎの入口が見えてきますので、そちらで乗り継ぎの便の航空券、あるいはバウチャーをお見せください。

まだ試したことなないので確実ではございませんがフィリピン航空で到着してセブパシフィックやエアアジア(Dumaguete行きはない)などに乗り換えの場合でも乗り継ぎ用のこのシャトルバスに乗せてくれるのではないかと思いますが、少なくとも日本からフィリピン航空で来て第3ターミナルでもフィリピン航空を使う人は確実に送迎してくれます。

滑走路内を走り、第2ターミナル、第4ターミナル、第3ターミナルの順で通過します。

また、空港の外を走るターミナルバスもあります。こちらは出口を出て左斜め前方向に進み、一番端の車線のところにバス停があります。正規の乗り継ぎ用シャトルバスと違い、タイミングが悪いと一時間ほど待つこととなります。

また、タクシーはおススメしません。


☆第3ターミナル

日本からセブパシフィック航空でお越しの場合はこちらのターミナルに到着しますし、またDumaguete行きの国内線は必ずここから出発します。

私の印象では、マニラで一番の安全地帯のように思えます。1階に到着ロビー、2階は教会、3階は出発ロビー、4階はレストラン街及び、宿泊施設があります。

宿泊施設はまた別ページでご案内します。

☆第4ターミナル

当校の生徒がこの第4ターミナルを利用する可能性があるのは、マニラから国内旅行をする場合に限られます(2018年2月現在のところ)。第4ターミナルはAir Asia Zestの専用のターミナルで、国内線専用ターミナルです。しかし、残念ながらZestは現在のところDumaguete に就航していないので、生徒が使う機会がとても少ないです。場所は第3ターミナルと第1、第2ターミナルの中間に位置指定で、とにかく渋滞する場所なので、少し時間に余裕をもって移動することをおススメしますが、本当に何もない空港なので、時間に余裕があるならば、第3ターミナルで時間を潰してからターミナルバスで向かうのがいいと思います。

Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)