インターネット事情

よくある質問で携帯電話について聞かれる場合がございます。


Q. 現地で携帯電話買う必要ありますか?

基本的は、日本の携帯電話のSIMロックを解除して、そのまま日本の携帯電話でSIMカードを交換して使った方がいいと思います。ただし、日本のSIMカードを絶対になくさないように注意いましょう!

また、現地で携帯電話を買う場合、「物価の安いフィリピンだから、日本の最新機種をフィリピンで買った方が安い」という事はありません!!

数年前までではSIMロックがかかってない携帯が買える!という利点もありましたが、今は日本でもSIMロック解除が簡単にできるので、必要ないかと思います。


Q. Wi-Fiだけでも生活できますか?

フィリピンでは日本と比べてWi-Fiが利用しやすい国だと思います。そのため、多くのレストランではWi-Fiは使えますし、ロビンソンズ以外はWi-Fi接続できます。(ロビンソンズは3~4年前まではたまに接続出来てましたが、今は全く機能してません)

ただし、大きな商業施設では大抵時間制限のあるWi-Fiなので、ご注意して下さい。


Q現地でSIMカードを購入して使いたいのですが、簡単に使えますか?

簡単か?と聞かれれば、「うん」とは答えずらいかもしれませんが、凄く難しい訳でもありません。

ここではDumagueteでユーザーの多いGlobeというキャリアの接続方法を説明します。

【前知識として】

フィリピンでは、一般的な携帯電話の支払いは月額請求ではなく、プリペイドで自分が購入した分の金額分のサービスが受けられるというものです。金額が足りなくなれば追加購入も出来ますし、金額分が余っていれば知人などにシェアすることも出来ます。

また、定額プランに入る事で電話代やインターネットアクセス料金をかなり節約できます。

例えば同じキャリアの友人と15分電話したら100ペソ以上の電話代がなくなってしまいます。ところが、一日20ペソで電話もメールま同じキャリアの携帯へならば無料でかけ放題のプランに入ってしまえば15分の電話で80ペソ分も節約できます。ただし、プランも新しいプランが出来て古いプランが廃止されるとこもありますので、その時その時で確認して下さい。

それでは携帯電話を使える様にするための手順を案内します。

①SIMカードとプリペイドカードを購入します。

→プリペイドカードは100ペソ、300ペソ、500ペソがあります。

②SIMカードをを取り出して携帯電話にセットします

→SIMカードには11ケタの電話番号が記載されています。フィリピン国内からかける場合は11ケタの番号の先頭に”0”をつけます。国外からの電話は”+63”を先頭に付けます。

③セットしたら*143#(アスタリスク143シャープ)に電話をかけます。

→コールボタンを押すと、電話がかかるのではなく、ダイヤル案内となります。

→手順としては、

2番のMyAccountを入力、確定

2番のLoad call cardを入力、確定

プリペイドカードの裏面をコインで削ったところに記載されているうちの、左側の10ケタの数字を入力、確定

右側の数字を入力、確定

④手順を完了したら、プリペイドカード分の金額がロードされます。

→電話として機能します


Smartの場合と、プランの加入方法はまた後日掲載します。



Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)