Pulangbato Falls

バレンシアにある滝の一つで、滝周辺が観光向けの遊泳場になっているような場所です。

近くで温泉も出るので、酸だかアルカリだか分かりませんが、その成分で石が変色したりしています。

近くに水着で入る温泉などもあり、おススメスポットの一つです。

場所はバレンシアと言ってもマーケットからかなり遠くにある、中々公共交通機関で向かうには困難な場所にあります。バイクで行ってもおよそ30分と言ったところでしょうか。

かなり遠くまで行き、トライシクルなどでは、もしかしたらここの”レッドロック”というところ周辺までしか案内してくれないかもしれません。その場合は、近くにハバルハバルが片道50ペソで送ると持ちかけてくるかと思います。

歩いて10分するかしないかですが、坂道ですので、どうするかはその時判断してください。

バレンシアの山奥は比較的涼しいし、そのあと泳ぐことを考えれば、私の場合は徒歩を選択します。

それに……天然の滝なので、これがまたかなり冷たいんです(^^;)

ですので、疲れて身体が暑くても、気持ちよく冷やしてもらえます!

運動神経のいい方だと滝のふもとの岩間を登ってジャンプしたりも出来ます。

2017年の10月にあった大きな台風の影響でここにかかっていたつり橋は崩壊してしまい、↓のような橋は今ありませんが、別の橋をこないだ建設中だったので、もしかしたら今はすでに新しい橋が出来上がってるかもしれません。

泳げる滝も大小含めていくらかあり、シェイクやお酒の販売もあるので、週末は多くのフィリピン人で賑わってます!おススメです!

当校からの行き方:トライシクルドライバーに「Pulangbato」と言えば通じますが、高いです。交渉次第で往復400~700ペソくらいかかります。あるいは、バレンシアのマーケット周辺からハバルハバルを使う方法もありますが、いずれにせよ高いです。安く行くならばレンタルバイクとかの方がいいかもしれません。

または、Dumagueteのダウンタウン(マーケット付近)からジプニーでレッドロック周辺まで乗って、そこから歩いていく方法もあります。これが一番安いですが、多い時は凄く人が乗っているので、長い道のりな分かなり疲れるかとは思います。片道20ペソ前後です。


Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)