Tumarog Falls~Oslob周辺~

オスロブのジンベエザメを見た後に絶対に行って欲しいのがTumarog Fallsです!広くて大きくて、本当に神秘的な滝であると思います。

ジンベエザメと泳げるビーチリゾートの前にたくさんのMulticubドライバーが待機しているので、彼らに連れていってもらえます。

実は、金額メモした紙をなくしてしまいまして…確か1人当たり120~130ペソ(以降、記事のため130ペソと仮定します)だったと思います。ドライバーに料金を聞く前にリゾートのスタッフにいくらなのか聞いた時に、みんな口をそろえて同じ金額(たしか150ペソ)と言っていて、ドライバーに話しかけたところ「130ペソでいいよ」と言われました。

ところが、ドライバーが「130ペソ」言った後に近くにいたリゾートスタッフが「150ペソ」と大きな声でいいました。

その後、改めて「130ペソでいいんだよね?」っと聞いたら周りを気にしながら「130ペソね」と言ったので、もしかしたら協定とかで金額が決まっているのかもしれません。

景色のいい坂道を上る事10分程度で、滝への入口の入口に到着します。

入口へのというのは、入口へ向かう坂400~500メートルをハバルハバルで20ペソで送ってくれます。歩いていく行くもできますが、狭い道をこのハバルハバル軍団がめちゃめちゃ飛ばして走ってるので危ないので乗るのが妥当だと思います。

入り口の入り口を超えるの本物の入口です。20ペソで入れて朝の6時からやっている様です。早いですね。

滝は本当に綺麗です!

これが20ペソは安い!

滝の下にも行けます!

また、ドクターフィッシュもいます。


尋常じゃない数に群がられました。

汚い足見せてすみません!

オスロブいくならセットでどうぞ!おススメスポットです。

オスロブの紹介もセットでどうぞ!↓↓

Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)