今回はセブシティから南東にあるCamotes Islands(以下カモテス諸島)の紹介を複数回に分けてご案内します!
カモテス諸島へはセブシティの船着き場から出ている船と、セブシティ南方にあるDanao city(ダナオシティ)や、レイテ島西岸のOrmoc(オルモック)の船でしか公共交通機関はありません。
島での移動手段としては、レンタルバイク、貸切ジプニー、ハバルハバルなどがあり、観光スポットには綺麗な海や、洞窟、湖、山、ダイビングスポット、海への飛び込み台、などあり、当校のあるドゥマゲッティを良く知る人には「セブから行けるシキホールみたいな島」と説明して通じると思います。
↑↑木の板の先から飛び降ります。怖いです!笑
○○はシキホールの方がいい、○○はシキホールよりいい、など比較が楽しそうなのでカモテス諸島にも行ってシキホールにも行った生徒さんはご報告いただけたら嬉しいです(^^)
さて、本日はカモテス諸島もでのアクセスについてご説明します。
カモテス諸島へはセブシティのオーシャンジェットで行くのが無難だと思います。
私が行った時は、航路が概ね雷雨でしたが、オーシャンジェットは完全船内なので全く影響もなく、波がかかったり雨が吹き込む事はありません。
また、チケットも事前に購入できるので安心です。
船は一日2便で日帰りでも十分楽しめるし、時間に余裕がある方は泊りでもいいと思います。
オーシャンジェットでセブからカモテス諸島に行く場合は、ポロ(Poro)島のほぼパシハン(Pacijan)島側に到着します。
オーシャンジェットのスケジュールは以下の通りです。(2018年11月23日現在)
Cebu to Camotes
出発 ⇒ 到着
午前6時 ⇒ 午前7時30分
午後3時 ⇒ 午後4時30分
Camotes to Cebu
出発 ⇒ 到着
午前8時 ⇒ 午前9時30分
午後5時 ⇒ 午後6時30分
ちなみに、出発時間に港についても乗れません。出発の一時間くらい前に到着して、チェックインして船着き場で待つのがいいと思います。ターミナル税で(たしか)20ペソかかります。
船は一日2便で日帰りでも十分楽しめるし、時間に余裕がある方は泊りでもいいと思います。
チケットの価格は片道で通常500ペソ、ビジネスクラスの席の場合は800ペソです。
船内は冷房がガンガンかかっているので、上着かブランケットがあるといいかもしれません。
港は、このホームページ内でも何度も紹介のあるPier1(ピアワン)です。
タクシーやバスで行けますが、早朝の便は午前5時前後に到着するにはタクシーかGrabしかないのかな、と思います。より安全に行くならば、Grabかな、と思います。
次回は、カモテス諸島上陸後について
Dumaguete(ドゥマゲッティ)からセブは飛行機なら50分、船ならたったの700円相当で行けます!
格安のフィリピン留学はドゥマゲッティの当校、B&D ENGLISH SCHOOLにお任せ下さい!
どんなことでもお問い合わせ下さい!
bnd.es.inc@gmail.com
今回記事の関連リンク集(全て当ブログ内)
0コメント