Mabinay

Mabinay(マビナイ)はNegros Island(ネグロス島)のちょうど真ん中くらいに位置した山岳地域です。

そのため、「海より山派」な人にはとてもおススメな観光地です。

マビナイは、ガイドさんいわく400のCave(ケイブ・洞窟)があるそうで、その中でも観光用に整地された洞窟をガイド付きで探検できます。

Mabinay Cavesを満喫したいのであれば、Bulwang Caves(ブルワンケイブス)を目指します。

レンタルバイクで行くのも楽しいと思います。大体バイクで2~3時間といったところでしょうか?また、バスの場合はMabinay行きかBacolod(Mabinay経由←重要)行きのバスに乗り、バスの添乗員に行先を「ブルワンケイブス」と伝えましょう。

バイクで行く場合は途中とても景色がいいので、行きか帰りに停車するのもおススメです(^^)

マビナイの中心の5Kmくらい手前で左手に見えてきます。(写真は反対側から撮影)

洞窟探検ツアーは初級、中級、上級の3段階のレベルがあります。初級ですら3洞窟をおよそ3時間探検します。中級で半日、上級は丸一日だったと思います。また、中級者向け以降は水の流れているところを、ほふく前進で渡ったりするので必ず水着か着替えが必要となります。

また、どのレベルの探検でも、スニーカーが必須です。忘れた場合、スニーカーの貸し出しがありますが、ごめんなさい、正直臭そうです…(・_・;)


さて、私も初級コースを経験したので初級コースについて簡単に案内します。初級コースは開けた広い洞窟、とても暗くて長い洞窟、クリスタルの洞窟の三つを探検します。

まずは肩慣らし程度の↑上の様な洞窟に入ります。とても広くて開けていて、とっても神秘的です。

次は真っ暗で長い洞窟です。まさに「洞窟」というような神秘的な経験が出来ます。

最後は、クリスタルの岩がたくさんある洞窟です。明りの燈し方ひとつでとても神秘的になります。

初心者コース、1人当たり45ペソ

ガイド(必須、1グループ7人まで同行可)400ペソ

例:5人でブルワンケイブスの初級コースに行く場合 45×5+400=625ペソ

詳しくは、ぜひ体感してください!


もう一ヵ所おススメの場所がMabinay Spring Resortです!ここは泳げる池、カヤック、プール、キャンプなどを楽しめるリゾートです。

↓下の池はサマーシーズンは浅くなり、三段の段差のある池になるそうです…この説明では分かりづらいですね。

志村けんのバカ殿で見たような入浴剤の色みたいです。

ここにはコテージもあり、とても静かで癒される空間でした。この時に私と一緒に生徒たちもここのコテージなどを見て、「Mabinayは泊りで来るべきだった」と言っていました。

参考までに料金表です↓

また、Mabinay Spring Resortを出てすぐのところに美味しいレストランもありました。

行き方:

ブルワンケイブスから→トライシクル、またはジプニーでMabinay Spring Resortまでと言えば行けます。トライシクルで一人20~30ペソの様です。

Dumagueteから:バスでMabinay Spring Resortと言えば通じます。

Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)