Habal Habal

habal habal(ハバルハバル)はフィリピンの交通機関(?)の一つで、バイクの荷台を延長させて、バイクの後ろに人を大量に乗せる乗り物です。

地方都市によっては、バイクを持っていない人はハバルハバルでなければ行けない場所もたくさんあるそうです。

↓ハバルハバル

写真のハバルハバルはDauinのハバルハバルですが、地域によってはもっと荷台が長くて十人くらい客を乗せるものもあるとか…圧巻です。

当然、大人数ではこけてしまう事も多々あり危ないそうです。


価格は、私の経験上、基本が一人当たり50ペソ、行きずらい場所には100ペソという事が多いです。交渉上手はもしかしたらもっと安く行けるのかもしれませんが(^^;)

ハバルハバルで行く必要のある地域は、大抵帰りの約束もしておかないと帰れない僻地だったりするので、それを踏まえて交渉するのもいいかと思います。

Dumaguete周辺!みんなの観光ガイド!!

フィリピン留学 B&D ENGLISH SCHOOL経営者Tatsu(Kikuchi)です!B&Dのより多くの生徒の皆さんに、より多くの様々な体験をしていただこうと思い作ったDumaguete周辺観光地案内HPです! 卒業した生徒からの情報提供や、私の経験をできる限りシェア出来るよう更新していきたいと思います! 皆さんも、「ここ良かったよ!」と言った場所があれば是非情報提供お願いします(^^)